9月雑記

 9月が終わってしまった。色々と書きたいことはあるのだが、うまくまとまらない。

心鎮めて黙々と書き物をする一ヶ月にしようと思ったのだが、そうもいかない、乱されることが起こったりして、まあ人生はそんなものだろう。神の企てる計画を前にして、こんな一人間のしょぼい計画など実際その通りに行くはずがないし行ったためしがない。


9月は本当にいいことがたくさんあった。

もっとも楽しかったのは、10日にあった横浜クライストチャーチのEvensongだった。そのことも本当はここにしたためておきたかったものの、なんだか言葉にならない。一言で言えば、私は良いものを浴びるように与えられているばかりだった。

もっとも嬉しかったのは、人生で初めて著者本人からご本をいただいたこと。それも、とびきり素晴らしい本を。この感想は絶対に雑に書きたくなくて、思うこと考えることがわんさか湧き出てくるのに文章にする力がまだ伴わない。いずれ近いうちに。


じゃあおまえは何をしていたのか、と聞かれると、歩きまくっていた。涼しくなったことが最たる理由だが、じっとしていられなくて、ちょっと散歩依存症なのではと思うくらい歩いた。そのせいか少しだけ体重が落ちた。

今日は歩き過ぎて膝裏が筋肉痛になり、脚を休める日にしたおかげで、これが書けているという次第。

私にしてはあまりに歩き過ぎて、考えなくなって、思考回路の動きが鈍ってきた。文武両道って難しい。もし私が運動神経のあるスポーツマンだったら、意外と力業で押し切る脳筋プレイヤーになっていたかもしれない。


膝という字を見たらピザが食べたくなった。

人気の投稿